SSブログ

子供に箸の使い方を教えるのは何歳から? [育児日記]

子供の離乳食作りに四苦八苦しているパパ、ママは少なくないと思います。大人とは全く違う子供の食事、本当に苦労しますよね~!

可愛い我が子だからと一生懸命にキッチンで子供用の食事を作り、「はい、あーん」と言って食べさせるのは意外に時間や手間がかかって大変なものです。

それが毎日ともなれば「早く自分で食べられるようになってほしいなぁ…」なんて考えてしまったり。

幼い子供が自分で箸を持って食事ができるようになるのは何歳くらいからなんでしょうか?気になったのでネットで調べてみました。

子供が一人で食事ができるようにトレーニングするのは、2歳くらいからが適しているんだそうですよ。

我が家の1歳2か月児にはまだ早いかな?と思いつつもしかすると・・と箸を持たせてみました。

気が進まない我が子に無理やり箸を持たせても無駄ですね。育児といっても無理強いすると子供は反発するので、タイミングが重要になります。

箸の使い方を教えるタイミングは3つあります。「子供が箸に興味を持ち始めたら」「スプーンやフォークを上手く使いこなせたら」「ピースサインが上手くできるようなったら」だそうです。

この3つのポイントに注目しつつ、最初は短時間でもいいので箸を持たせて食事させてみるといいようですね。

ただし、育児に無理・無茶は禁物なので、子供の反応を見ながらボチボチ教えるようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。